インボイス制度への対応はお早めに!
2023年10月1日より、インボイス制度が導入されます。課税事業者の方は、申請手続きや請求書・領収書の形式を変更するなどの対応を開始されている頃でしょう。オレンジではインボイス制度施行による適格請求書発行事業者様の作業をスタンプでお手伝いいたします。
インボイスとは?
売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。具体的には、現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」及び「税率ごとに区分した消費税額等」の記載が追加されたものをいいます。
インボイス制度とは?
売手であるインボイス発行事業者は、買手である取引相手(課税事業者)から求められたときは、インボイスを交付しなければなりません(また、交付したインボイスの写しを保存しておく必要があります)。
買手は仕入税額控除の適用を受けるために、原則として、取引相手(売手)であるインボイス発行事業者から交付を受けたインボイスの保存等が必要となります。
スタンプでインボイス対応に!